MENU

ブログ

子どもプログラミング体験を開催しました

2021年10月31日に京都府綾部市の綾部ふれあい牧場様の秋祭りで、子どもプログラミング体験を開催しました。

自然の中でのプログラミング体験は異色なのですが、動物と触れ合った後にプログラミングとは、まさに私には理想的な環境でしたsmiley

ちょっとでもプログラミングに興味を持ってもらって、STEM/STEAM教育に貢献できればという思いです。

子どもプログラミング体験_01

 

コロナ禍の中、パソコンなどに触れられないこと、ふらっと立ち寄って10分程度で体験できること、牧場なので小さな子供が多いことから小学1~2年生をターゲットにすることに。

そこで、カメラに向かって手のジェスチャーでプログラミングをして迷路を動かしビー玉を転がすものを作りました。

もう一つ、フルカラーLEDを使って、 のように「光の算数」も手のジェスチャーでできるようにしました。

子どもプログラミング体験_02

子どもたちには、迷路の動きを頭の中でイメージしてもらい、それを手のジェスチャーでプログラムして、スタートの合図で動かしてもらいました。

みんなちゃんとプログラミングできていましたよ!

ただ、迷路の作りの悪さでビー玉が引っかかってしまったり、思いもしないハプニングもあったので、次回までの改良点ができました。

あと、固苦しく?入りづらい雰囲気だったと思うので、そこも改良したいと思います。

参加してくれた子どもたちに感謝です。

2021/11/29        管理者   |   

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください